書籍詳細

DIYで作るリメイク家具・リモデル家具

山田芳照=著

サイズ・頁数 B5変型判・208頁
ISBNコード 978-4-8163-7358-9
価格(税込) 1,870円
発行日 2023.04.11

内容紹介

DIYリモデル家具1

家具の再利用の実例、アイデアがたくさん
長年暮らしていると、どの家にも古くなり、傷ついたり、汚れたりしている家具があるはずです。そろそろ買い替えるかと考えたときに、役に立つのが本書です。タンス、チェスト、カラーボックス、デスク、イス等、どの家にもある家具のかんたんなリメイクをはじめ、おしゃれな家具として蘇らせる提案もしていきます。

リペア、そしてリメイクへ
元の家具の骨組みはそのままに、色を塗り直す、取っ手を付け替える、化粧板を変えるといった作業で、古臭くなったり、汚れたりしている家具のリメイクをしていきます。かんたんにできる作業を、テーブル、イス、タンスといった家具ごとに紹介していきます。

家族構成の変化に合わせてリメイク
子どもが出来て家族が増えたとき、また、逆に、子どもが巣立ち、一緒に暮らす人数が減った場合などは、テーブルの大きさを変えて買い替えるのではなく、2人用から4人用、4人用から2人用に作り変えてみませんか。本書は、そういった際のアイデアを提供します。

別の用途に使うリモデル
足踏みミシンをローテーブルに、ローチェストをテレビ台へといった違う用途に作り変えるリモデルも提案します。それまでの家具の雰囲気ががらっと変わる楽しさを味わってください。

目次

01 タンス・チェストをリモデ
02 ボックスをリモデル
03 足踏みミシンをリモデル
04 机・テーブルをリメイク
05 イスをリメイク
06 工具の基礎知識
07 扉・引き出しの取り付け方

著者情報

【著者紹介】
山田 芳照(ヤマダ ヨシテル)
1999年、(株)ダイナシティコーポレーションを設立し、DIY情報サイトDIYCITYを運営している。DIYアドバイザーの資格を取得し、DIY普及活動として、2005年から6年間、NHK教育TV「住まい自分流」に講師で出演した。以後、DIYをテーマにしたTV番組(日本テレビ・シューイチ、ボンビーガールなど他多数)の講師及び監修、企画制作を行っている。2013年からは、ホームセンターに置かれているHow toシートの監修と制作を行い、社員研修やDIYセミナー、DIY教室、体験講座などの企画運営を継続して行っている。DIYパフォーマンス集団「佐田工務店」は、よしもと芸人を中心に立ち上げ、イベントやTV番組を通じてDIYをさらに普及させる活動も行っている。