書籍詳細

2023年版 第1種電気工事士
筆記試験 完全合格テキスト&問題集

毛馬内 洋典、髙木 美治=著

サイズ・頁数 A5判・380頁
ISBNコード 978-4-8163-7332-9
価格(税込) 2,200円
発行日 2023.02.13
  • 赤シート
    付き

内容紹介

第1種電気工事士

各節のはじめに試験問題のポイントを用意しました。
試験問題の出題のポイントを簡潔に説明しています。
短期間で効率よく学習できるようにしています。
節の終わりや本文中に過去問に挑戦!コーナーを設けています。

自分がどのぐらい理解できているかをチェックするには、問題を解いてみることがいちばん。
本書ではそれを、実際に出題された過去問で確認できます。過去問に触れながら、実力もチェックできるので、高い学習効果が得られます。
この試験には、いくつかの山があります。みなさんも対策していることでしょう。
本書では、計算問題、高圧受電設備、低圧屋内配線工事、接地工事、法規、鑑別について、ポイントを把握できるように、ていねいに解説しました。
さらに本書では、2022年の10月に実施された計2回分の筆記試験を、ていねいな解答解説とともに、別冊にて掲載しています。
問題を数多く解くことで、確実に実力と自信が身につきます。

目次

主要目次
本書で効率よく勉強する方法

第1章 電気の基礎理論
第2章 配電理論・配線設計
第3章 電気機器と電気応用
第4章 送電・変電・受電設備
第5章 高圧受電設備
第6章 電動機制御回路
第7章 低圧屋内配線工事
第8章 自家用電気工作物の検査
第9章 保安に関する法令
第10章 鑑別

別冊
2022年度 午前 筆記試験 問題
2022年度 午前 筆記試験 解答解説
2022年度 午後 筆記試験 問題
2022年度 午後 筆記試験 解答解説

著者情報

毛馬内 洋典(けまない ひろのり)
有限会社KHz-NET代表取締役社長。
1974年東京都中野区出身。電気通信大学大学院電子工学専攻博士前期課程修了。
同大学院電子工学専攻博士後期課程単位取得退学。
電験資格ほか、第1級総合無線通信士、第1級陸上無線技術士等技術系現場系資格を
中心に取得済み国家資格は70に達する。
現在、中学・高等学校講師のほか、技術系書籍執筆、技術系国家資格試験講座の
講師などで高い評価を得ている。

髙木 美治(たかぎ よしはる)
東京都立職業能力開発センター講師。
1953年東京都品川区出身。東京都立小金井工業高等学校卒業。(株)東芝、(有)
八木電気商会を経て、有限会社髙木電機設立。以後数十年、高圧・低圧電気工事、
制御工事、制御盤製造などの設計・施工を行う。現在は一線を退き、ワイアール
コーポレーション代表。電気工事の傍ら後進の育成に励む。主な保有資格は高圧
電気工事技術者、第一種電気工事士。低圧碍子と往年の配線器具のコレクター。
趣味はケーブル・金属管・碍子引きのコラボ配線。