書籍詳細

こども語彙力えほん
ことわざ

隂山 英男=監修
松本 麻希=絵

サイズ・頁数 A4変型判・48頁
ISBNコード 978-4-8163-7520-0
価格(税込) 1,430円
発行日 2024.03.12

内容紹介

絵を見ながら、楽しく“ことわざ”を覚えられる!
はじめて“ことわざ”に触れるお子さんにも、おすすめの一冊です!

ことわざ

好きなもの・身近なものから楽しくことわざを学べる!
まず覚えたいことわざから大人も意外と知らないものまで、楽しいイラストと一緒にことわざを紹介した絵本です。
「動物のことわざ」「食べ物のことわざ」「体のことわざ」などテーマ別に紹介しているので、はじめてことわざに触れるお子さんも興味のあるところから楽しめます。

ことわざを通して、大切なことを自然に学べる!
ことわざには、迷ったときに知恵や勇気をくれるものがたくさんあります。
「チャレンジするときの勇気をくれることわざ」
「人づきあいのことわざ」
「神さま・仏さま・鬼のことわざ」
…など、知っていると心のお守りとなってくれるようなことわざもたくさん紹介しました。

「反対の意味のことわざ」「世界のことわざ」など
  おもしろい発見もいっぱい!

「三度目の正直」と「二度あることは三度ある」
はじめの二回は失敗しちゃったけれど、さて三回目は…?
反対の意味を持つことわざは、同じシチュエーションでも考え方はひとつではないことを教えてくれます。
たっぷり200語を掲載しているので、読むたびに違った発見があり、親子で長く楽しんでいただける一冊です。

【対象年齢】
5歳~小学校低学年向け

目次

ことわざってなあに?
ことわざは、おもしろくてためになる

 ●動物のことわざ
 ●鳥のことわざ
 ●生き物のことわざ
 ●植物のことわざ
 ●体のことわざ
 ●食べ物のことわざ

★にた意味のことわざ
 ●家族のことわざ
 ●人づきあいのことわざ
 ●気もち・性格のことわざ

★反対の意味のことわざ
 ●時のことわざ
 ●チャレンジのことわざ
 ●悪いことのことわざ

★色と数のことわざ
 ●天気のことわざ
 ●神さま・仏さま・鬼のことわざ
 ●おしゃべりのことわざ

★世界のことわざ

著者情報

【監修者】
陰山 英男(かげやま ひでお)
陰山ラボ代表。教育クリエイター。兵庫県朝来町立(現朝来市立)山口小学校教師時代から、反復学習や規則正しい生活習慣の定着で基礎学力の向上を目指す「陰山メソッド」を確立し、脚光を浴びる。著書に『陰山流 新・おうち学習戦略』(Gakken)、『陰山メソッド たったこれだけプリント』(小学館)他多数。  

【絵】
松本 麻希(まつもと まき)
埼玉県生まれ。電子書籍関連の会社でWEB制作などに携わる。会社勤務の傍ら、イラストレーター活動を開始。2009年よりフリーに。著書に『まんが セロトニン健康法』(講談社)、共著に『鎌倉 女ひとり旅』(KADOKAWA)など。