書籍詳細

こども語彙力えほん
きもちのことば

渡辺 弥生=監修
ナカオ テッペイ=絵

サイズ・頁数 A4変型判・48頁
ISBNコード 978-4-8163-7460-9
価格(税込) 1,430円
発行日 2023.12.12

内容紹介

きもちのことば

子どもの「語彙力」と「感情力」を育てる絵本
ポジティブなきもち、ネガティブなきもち、
モヤモヤも言葉にできるようになる!


たとえば、はじめてのことを前にしてちょっと緊張しているとき。
「おちつかない」「ドキドキ」「もじもじ」「まごまご」しているのかな?
「はずかしい」「てれくさい」のかも?
でも、「勇気を出して」みようかな…。

「そっか、そういうきもちになったんだね。」
ポジティブなきもちもネガティブなきもちも、何だかわからないモヤモヤも、言葉があれば自分の感情を肯定し、
コントロールすることができるようになっていきます。

本書は、感情にまつわる語彙を楽しく増やせる絵本です。
「大好きやワクワクを感じる場面」「退屈な場面」「困った場面」など、全12場面に表情豊かなキャラクターと語彙を散りばめました。
楽しく絵を見ながら、自分のきもちに合う言葉を探せます。

オノマトペや体の部分が出てくる慣用句など、おもしろい言葉を集めたページもあります。
中には大人も意外ととっさに出てこない言葉も隠れているかも…!?
親子で楽しくページをめくりながら、豊かで多様な「きもちの言葉」に触れてみませんか。

☆★ 「監修のことば」より ★☆
この本は、「きもちの言葉の辞書」を豊かにする絵本です。
きもち言葉が増えれば、モノトーンの世界は、豊かな多色の世界に変わります。心が豊かになるのです。
きもちが時間と共にどんどん変化していくこと、同じようなきもちでもその強さによって表現する言葉が変わるなど、きもちの不思議についてもたくさん学ぶことができます。

大人のみなさんは、はっと気づくかもしれません。
普段の生活の中で「やばい」「すごい」しか使っていない!と。
忘れかけていたきもちをよみがえらせ、アップデートして、心を豊かにしませんか。
「来週の遠足、ワクワクするね」「発表会、楽しみだけど胸がドキドキするね」など、生き生きとしたきもちをたくさん共有し、お子さんと一緒に「生きている」ことを実感する楽しいひとときを過ごしてください。

法政大学文学部心理学科教授
渡辺弥生

【対象年齢】
5歳~小学校低学年向け

目次

 どきどき・わくわく[期待・喜び]
 だいすき![興味・関心]
 びっくり!こわいよ~[恐怖・驚き]

★オノマトペのきもちのことば1
 いやだな…[嫌悪・退屈]
 やりたくないな…[不満・あきらめ]
 こまったな…[困惑・焦り]

★オノマトペのきもちのことば2
 おうえんしよう![興奮・熱意]
 しっぱいしたら どうしよう…[緊張・感動]
 元気を 出して![羞恥・思いやり]

★「体」が出てくるきもちのことば
 けんかしちゃった![怒り・嫉妬]
 やっぱり なかなおり[寂しさ・後悔]
 ほっとするね[安心・満足]

★きもちがこもったあいさつのことば

著者情報

【監修者】渡辺 弥生(わたなべ やよい)
法政大学文学部心理学科教授。教育学博士。
『感情の正体―発達心理学で気持ちをマネジメントする』(ちくま新書)、『子どもの「10歳の壁」とは何か?~乗りこえるための発達心理学』(光文社新書)など著書多数。

【絵】ナカオテッペイ
1975年大阪府生まれ。大阪芸術大学卒業後、広告制作会社に勤務。
セツ・モードセミナー卒業後、レコード会社勤務。
退社後フリーランスのイラストレーターの活動を開始。
主に雑誌・広告・WEB・アパレル・TV等で活躍中。