書籍詳細

子どもの生きる力を育てる絵本

はじめてのルールとマナー
どっちがすてき?

田中 ゆり子=監修

サイズ・頁数 B5変型(上製本)判・56頁
ISBNコード 978-4-8163-7456-2
価格(税込) 1,430円
発行日 2023.11.15

内容紹介

どっちがすてき
みんなは まいにち どのようにすごしているかな?
おうちの中で たべるとき あそんでいるとき そとにでかけたとき…
すてきだな とおもわれる しぐさやふるまいが できるといいよね。
どうしたらいいのか いっしょにかんがえていこう!

子どもに伝えたい、ルールとマナー
大きくなるにつれ、友だちの家に遊びに行ったり、電車やバスに乗ったり、お店に入ったりと、子どもの世界は広がります。どの親御さんも、お子さんの成長に胸を躍らせているのではないでしょうか。
いわば、社会にデビューしていくのがこの時期です。広い世界にスムーズに入り、新しい出会いや経験をめいっぱい楽しめるように、お子さんを少しだけサポートしてあげませんか。本書では、社会とのかかわり方、世間のルールやマナーをわかりやすく解説します。

楽しく読める工夫を満載
マナーやルールは、他の人と楽しく、気持ちよくすごすためのもの。
本書では、「あいさつをするとき なんていう?」「おもちゃであそんだあと どうすればいい?」「すてきなたべかたなのはどれ?」など、子どもに考えさせるクイズ形式で解説。どの選択肢を選んでも、子どもの考えに寄り添う解説で、お子さんの小さな成長を応援します。

世界に通用するマナーの第一歩をふみだそう
一般社団法人ジュニアマナーズ協会を設立し理事長を務める、田中ゆり子先生の監修です。協会では、日本の文化を基本としつつ、「どうすれば相手を思いやり、仲良くなれるかな」と考える【心のマナー】を重視。国内外で通用するコミュニケーション力を身につけた青少年の育成を目指し、全国での講演や、「ジュニアマナーズ検定」を行っています。
身の回りのルールやマナーについて一緒に考えてみませんか。

目次

はじめに
おうちの中でのマナー
たべるときのマナー
そとに出たときのマナー
おうちのひとへ

著者情報

【監修者紹介】田中 ゆり子(たなか ゆりこ)
一般社団法人ジュニアマナーズ協会理事長。現代礼法研究所講師。日本のマナーと世界共通の国際儀礼を中心に公演活動を行っている。主な著書・監修に「絵で身につく はじめての子どもマナーずかん」(スタジオタッククリエイティブ)、「みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本」(メイツ出版)など。教材用動画製作指導なども手掛けている。