書籍詳細

一緒に作るから、手軽で続けやすい
愛犬と家族の毎日ごはん

俵森 朋子=著

サイズ・頁数 B5判・144頁
ISBNコード 978-4-8163-7452-4
価格(税込) 1,760円
発行日 2023.11.14

内容紹介

愛犬と家族の毎日ごはん1

愛犬と家族の毎日ごはん2

愛犬と家族の毎日ごはん3


効率よく作れる&旬の食材で元気をつくる50レシピ!

愛犬のために手作りごはんを実践する飼い主さんに向けて、愛犬と家族のごはんを一緒に作るレシピをご紹介。途中まで一緒に作る、最後の味付けやトッピングを変えるなど、日々のごはんづくりの負担を軽減するアイデアが満載!
また、旬の食材を食べることは健康にとって大事なこと。春、梅雨、夏、秋、冬の季節ごとに、摂り入れたい食材とおすすめレシピを掲載しました。

手軽なおやつや季節のイベントごはんも収録!
日々のごはんのほか、手軽に作れるおやつや見た目にも楽しい季節のイベントごはんも収録。愛犬も家族も笑顔になります!

初めてでも安心!犬ごはんの基本も解説!
犬に与えてはいけない食材、水分量の目安や栄養バランス、味付けの工夫など、手作りする上で知っておきたい基礎知識を巻頭で解説しています。また、犬に与えてはいけない食材、注意が必要な食材をまとめた「食材リスト」のとじ込み付録つき。冷蔵庫などに貼って活用してください。

目次

Part1 シェアごはんを作るためのPOINT

Part2 季節のシェアごはんレシピ

    春のレシピ
    梅雨のレシピ
    夏のレシピ
    秋のレシピ
    冬のレシピ

著者情報

【著者紹介】俵森 朋子(ヒョウモリ トモコ)
犬ごはん研究家。鎌倉にある、犬ごはんのワークショップやカウンセリング、犬の体に優しい手作り惣菜や食
材の販売などを行う『manpucu garden(まんぷくガーデン)』店主。武蔵野美術短期大学卒業後、インテリア
テキスタイルデザイン&企画の仕事に20年近く従事した後、1999年に友人とともに『ドッググッズショップ
シュナ&バニ』を立ち上げる。2012年、もっと犬の体にいいことをしたいと、フードやケア用品、オリジナル
グッズなどを扱う『pas à pas(パザパ)』をオープン。2017年に『プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック』
にて食事療法インストラクター、2020年に『PYIAペット薬膳国際協会』のペット薬膳管理士の資格を取得し、
2021年に犬ごはんをメインにした『manpucu garden』として新スタート。著書に『犬ごはんの教科書』(誠文
堂新光社)、『愛犬との幸せなさいごのために』(河出書房新社)他、多数。現在は雑種犬のタオと、ボーダー・
テリアのオミの他、猫4匹、カメ1匹と暮らしている。