書籍詳細

マンガと動画でわかる かぎ針編みのきほんとモチーフ

かんのなおみ=著

サイズ・頁数 A5判・208頁
ISBNコード 978-4-8163-7287-2
価格(税込) 1,540円
発行日 2022.11.14

内容紹介

かぎ針編み初心者を対象にした入門書です。かぎ針編みに必要な道具、編み図の読み方、基本の編み方を、マンガも交えながらやさしく解説しました。鎖編み、細編みといった基本の編み方は動画付きで編み方を確認できます。さらに、初心者でも挑戦しやすいシンプルなモチーフ編みも収録しました!

●初心者さんでも大丈夫!マンガで楽しく基本をマスター!
「編み物はハードルが高い…」と躊躇している人に向けて、かぎ針編みの初歩の初歩からステップアップの内容まで、マンガを交えてやさしく解説しました。

・かぎ針編みに必要な道具
・編み図の読み方
・基本の編み方
・モチーフの編み方
・さまざまなアイテムの作り方 など

基本の編み方をマスターしたら、小物づくりに挑戦してみましょう!

●基本の編み方を動画で確認できる!
鎖編み、細編み、長編みといった基本の編み方、丸、四角などのシンプルなモチーフの編み方は、動画付きで解説しました。どの位置に糸を通すか、指の動きなどを動画で確認できるので、初心者さんも安心して取り組めます。

●かわいい小物の作り方を豊富に収録!
本書では、コースター、マフラー、マルチカバー、ドイリー、おざぶ、ミニかご、ランチマット、ショール、ティーマット、ミニブランケット、巾着、ティーコゼー、シュシュ、サコッシュ、ネットバッグの作り方を収録。アイテムによって難易度が異なるので、まずは、自分のレベルにあったものを選んで少しずつ編んでみましょう!

目次

Step1 道具と糸をそろえよう
Step2 編んでみよう
Step3 四角く編んでみよう
Step4 丸く編んでみよう
Step5 編み方のバリエーションを増やそう
Step6 モチーフ編みを楽しもう
Step7 さまざまなテクニックを楽しもう

著者情報

かんのなおみ
編み物・タティングレース教室「 Natural knit ecru*」主催。幼少期より編み物に親しみ、1本の糸から広がる無限の世界に魅了され、企業勤務を経てニットデザインスクールで手編み、機械編みを学ぶ。ひとりひとりのニーズに合わせた丁寧な指導には定評があり、ナチュラルで優しい雰囲気の作品は初心者からベテランまで幅広い編み物愛好家に支持されている。2005年より講師として活動するかたわら、手芸誌や書籍に多くの作品を発表。Webショップではオリジナルパターンや編み物キットも展開している。監修本に『いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK』『いちばんわかりやすい 棒針編みの基礎BOOK』(ともに成美堂出版)など、共書に『セーターの編み方 ハンドブック』(日本ヴォーグ社)などがある。