書籍詳細

気持ちを知ればもっと好きになる!猫の教科書

CAMP NYAN TOKYO=監修

サイズ・頁数 A5判・224頁
ISBNコード 978-4-8163-7221-6
価格(税込) 1,430円
発行日 2022.06.10

内容紹介

年々飼育頭数が増えている猫。種類も豊富で個性もさまざま。猫に魅了される下僕があとを絶ちません。猫をもっと深く知ってお近づきになるために、猫の生態・行動・気持ち・雑学などをかわいいイラストとともに解説しました。猫研究の最新情報、保護猫や防災などの注目トピックスも必見です!

猫の魅力やふしぎに迫る!
猫好きのための教科書


★知れば知るほど愛が深まる!
種類も豊富で個性もさまざまな猫。魅了される下僕があとを絶ちません。猫をもっと深く知ってお近づきになるために、猫の生態・行動・気持ち・雑学などをかわいいイラストとともに詳しく解説しました。眺めているだけでも、癒される一冊です!

★猫にまつわる「なぜ?」を徹底分析!
「新しく買ったベッドを使ってくれない…」「お風呂やトイレについてくるのはなぜ?」など、猫のふしぎな行動にふりまわされつつ、かわいいから許すという飼い主さんも多いはず。実はその行動にも意味があるのです。猫なりの主張とともに、ふしぎな行動のナゾをひも解いていきます。

★猫と人間が心地良く暮らすヒント
猫と人間が長く幸せに暮らせるように、今話題のトピックスや将来を見据えて考えておきたい猫の高齢化や防災などのトピックスも盛り込みました。さらに、猫の気持ちや能力のナゾに迫る最新研究も紹介!

目次

プロローグ なぜ猫はかわいいのか
第1章 みんな違ってみんないい
第2章 これが猫の生きる道
第3章 もっとお近づきになりたい!
第4章 猫と人間が心地よく暮らすヒント
第5章 猫を、もっと知ろう

著者情報

CAMP NYAN TOKYO(キャンプニャントーキョー)
ネコ研究に関わる研究者たちの集まり。CAMPとは、Companion Animal Mind Project (コンパニオンアニマルマインドプロジェクト)の略。ネコの行動や知性、生体について研究している。