書籍詳細

ナースのための基礎BOOK

これならわかる!輸液の基本と根拠

木下佳子=監修

サイズ・頁数 B5判・144頁
ISBNコード 978-4-8163-6743-4
価格(税込) 1,980円
発行日 2019.11.14

内容紹介

マンガとイラスト図解で輸液の基本がよくわかる!

輸液の目的や電解質のしくみ、輸液製剤の種類や使い分け、輸液投与の手順、病態ごとに適した輸液管理をやさしく解説しました。
また、輸液による事故を防ぐため、過去の事例を紹介しながら、看護師が知っておきたい安全対策をしっかりアドバイスしています。

■苦手な輸液を克服!
患者さんや病態によって異なる輸液管理。苦手意識のある新人ナースに向けて、輸液の目的や電解質の働き、浸透圧のしくみ、輸液製剤の種類や使い分けなど、基本のキホンからやさしく解説しました。
新人ナースの素朴な疑問に先輩ナースが答えるマンガも掲載し、共感しながら読み進めることができます。

■失敗や事故を防ぐ!輸液の正しい手順と安全対策を解説!
輸液は一歩間違えると、患者さんの治療に大きく影響します。正しい輸液の手順はもちろん。事故防止の8R点滴の速度調整計算の仕方なども解説しました。
また、過去の事例を取り上げ、ミスを防ぐための安全対策も紹介しています。

■病態ごとの輸液管理をマスター!
周術期から、心不全や高血糖などの病態ごとの輸液管理まで、看護師が気をつけたいポイントを解説しました。
病態によっては迅速な対応が求められるため、基本をおさらいしながら、注意しておきたい変化を押さえておきましょう。

 

目次

第1章 実践版!輸液製剤の種類と使い分け
第2章 失敗を防ぐ 輸液の手順をマスター
第3章 過去の事故から学ぶ 安全対策
第4章 輸液を注意するべき病態を覚えよう