電子書籍詳細

かんたん!らくらく!草取りのコツ

神津 博=監修

サイズ・頁数 A5判・152頁
参考価格(税込) 1,436円
発行日 2023.10.09

内容紹介

草取り1
自然豊かな環境で暮らしたい。みなさん思うことです。しかし、実際に暮らしてみるとやっかいなのが、草取り。外観を損なうだけでなく、虫が発生したりします。いざ、草取りをしようと思うと、腰に負担がかかります。本書では、草取りを楽に行うためのコツや道具を、写真、イラストでわかりやすく解説。

植物のある暮らしは癒やしや潤いを与えます。でも雑草が大変
庭に広がる芝生、収穫が楽しみな家庭菜園、花壇やプランターでの植栽、植物のある暮らしは癒やしと潤いを与えてくれます。庭や家の周りの手入れをはじめると、いたるところに雑草が生えていることに気づきます。取り除けば、それで終わりというわけにはいかないので、草取りに悩まされている人は多いはずです。本書は、そんな苦労をされている方に向けて作りました。

面倒な草取りを効率的に
雑草と草取りの基本知識を知り、やみくもに取り除くのではなく、計画的に草取りを行うことの大切さを紹介します。草取りに便利な道具や服装、腰に負担のかからない取り方などを解説しています。

実際の草取りを写真で紹介
実際の草取りの場面を写真で紹介しています。雑草の種類別にとりやすい方法を例示しています。草取りをする際にヒントになるはずです。

草刈り機を使い、広範囲を処理する
草刈り機は、雑草を取り除くときの強い味方です。安全に、楽に作業するコツを写真で、わかりやすく解説しています。

場所別の対処法
「カーポート」「デッキ下」「玄関アプローチ」など、庭に限らず、家の周りに生える雑草の取り方を解説しています。同じ雑草でも、場所によって取り方が異なるものもあります。実情に合った取り方の参考になります。

除草剤の使い方
除草剤を使って、化学的に雑草を取り除く方法も紹介します。除草剤というと二の足を踏む方も多いかもしれませんが、過剰に恐れることはありません。正しく使えば、労力を大幅に軽減してくれます。

雑草を生やさない工夫
防草シートや人工芝など、太陽の光を遮断することで防草効果が得られるので、庭作りの一環として考えてもいいのではないでしょうか。

目次

処理別・草取りカレンダー
1章 草取りを始める前に
2章 雑草別・草取りガイド
3章 草刈りの基本テクニック
4章 場所に応じた草取りのコツ
5章 除草剤のじょうずな使い方
6章 雑草を増やさない防草の工夫

著者情報

【監修者】
神津 博(コウヅ ヒロシ)
株式会社神津造園建設代表取締役。東京農業大学農学部造園学科(現在の造園科学科)卒業。卒業後、東京の植物卸問屋で園芸・植栽・種苗販売などの経験を積んだのち、長野県佐久市で祖父の代から続く家業の造園業を継ぐ。現在、長野県や群馬県を中心に、公共施設の植栽事業、個人邸宅の造園事業、生花の販売業など幅広く手がけている。