電子書籍詳細

ビジュアル図解シリーズ

今と未来がわかる 身近な機械 しくみと進化

森下 信=著

サイズ・頁数 A5判・224頁
参考価格(税込) 1,584円
発行日 2023.10.20

内容紹介

本書では、キッチン、リビング・寝室、バスルーム・洗面所で使われる機械、パソコン・オーディオ・通信機器、乗り物などに章を分け、機械のしくみと進化をていねいに解説しました。また、要所要所に3DCGイラストを掲載しました。イラストや写真を楽しく眺めながら、理解を深めることができます。
身近な機械

第1章キッチンの機械
キッチンで活躍する機械といえば、まずあげられるのが冷蔵庫と電子レンジです。
両方ともに普及率が高く、ほとんどの家庭で揃っている機械です。
近年に普及が進んでいる食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーターについて、
さらには昔からあるのですが、近年になって脚光を浴びている低温調理器について、そのしくみを解説します。

第2章リビング・寝室の機械
リビングや寝室にある機械の代表格は、テレビとエアコンです。
情報を得られるテレビは娯楽も提供し、子供から大人まで楽しめます。
近年の気候変動が原因で、エアコンも各家庭に必須の機械になりました。
掃除機は、コンピュータを搭載してロボット化が進んでいます。
この章では、さらに照明、時計、電動ベッドについても解説します。

第3章バスルーム・洗面所の機械
バスルーム・洗面所も毎日利用する場所で、そこでもさまざまな機械が使われています。
まず洗濯機ですが、我が国と欧米では洗い方が異なっています。
洗濯機の自動化は大きな進歩を遂げました。
電気シェーバーも刃の動き方により3種類程度に分類できます。
ほかに、ヘルスメーターやヘアドライヤーについても、しくみを解説します。

第4章パソコン・オーディオ・通信機器
この章では、パソコン・オーディオ・通信機器として使われる機械を紹介します。
家電製品の多くはマイコンで制御されています。その制御のしくみについてまず解説します。
次に、音源メディアと外部記憶装置について、情報を保存するしくみを解説し、
その後にイヤホン、電話を取り上げます。
また、テレビ放送、携帯電話(スマホ)、カメラ、スマートウォッチについても解説します。

第5章乗り物
最後の章では乗り物としての機械について、そのしくみを紹介します。
ガソリンエンジン車は環境保全の意識の高まりによって電気自動車へとシフトしています。
そのほか、自転車、車いすについて、変遷ぶりを含めて解説します。

目次

第1章 キッチンの機械
第2章 リビング・寝室の機械
第3章 バスルーム・洗面所の機械
第4章 パソコン・オーディオ・通信機器
第5章 乗り物

著者情報

【著者】森下 信(モリシタ シン)
日本の工学者。横浜国立大学名誉教授。専門は機械工学。