書籍詳細

2023年版 1級土木施工
第1次検定 徹底図解テキスト&問題集

土木施工管理技術検定試験研究会=著

サイズ・頁数 B5判・476頁
ISBNコード 978-4-8163-7327-5
価格(税込) 2,530円
発行日 2023.01.17

内容紹介

1級土木施工管理技術第1次検定の試験範囲である土木の知識はもちろん、機器、重機、材料、工法をイラストでわかりやすく解説。法規、環境対策も充実解説。また、巻末には頻出問題模擬試験一回分を掲載。さらに、別冊として前年試験の問題と解答解説、最新の出題傾向を掲載し、とりはずして学習できます。

■ニーズの高まる人気資格
土木施工管理技士とは、国家資格である「施工管理技士」のひとつです。1級土木施工管理技士となると、大型の土木工事の施工管理を行う機会が得られることから、とても人気・ニーズの高い資格となっています。
第1次検定および第2次検定検定の合格で土木施工管理技士になることができ、また第1次検定の合格のみでも、土木施工管理技士補として活躍することができます。

■幅広い試験範囲を網羅!
この試験の出題範囲は、土木一般、専門土木だけでなく、法規や施工管理、環境保全対策と多岐にわたっています。合格するためには、自身の専門以外の分野についても、しっかり学習しておく必要があります。

■豊富な図版、イラストでわかりやすい!
本書は、過去の出題傾向を綿密に分析し、各分野の学習ポイントを、イラストや図表を使って丁寧に解説しました。ポイントを隠して学べる赤シートを付きで、苦手な分野についても、体系的・効果的に学習できます。

■復習や総まとめにも最適!
各節の終わりには一問一答形式の例題を、巻末には過去問セレクト模擬試験を用意しました。
別冊には、過去10年の分野別の出題傾向と、直近の過去問題および解答・解説を掲載しています。ぜひ本書で、合格を目指してください。

 

目次

第1章 土木一般
第2章 専門土木
第3章 法規
第4章 共通分野
第5章 施工管理
第6章 環境保全対策
付 録 過去問セレクト模擬試験
別 冊 試験概要・出題傾向
    一次試験問題
    一次試験問題 解答と解説

著者情報

土木施工管理技術検定試験研究会
(ドボクセコウカンリギジュツケンテイシケンケンキュウカイ)
土木施工管理技術検定試験で出題される問題の傾向・対策などを研究している団体。
一人でも多くの受験者が合格できるように、情報の提供を行っている。