トピックス詳細

2018.1.5

【無料講演】ドイツのジュニアサッカー・子育て事情を知る!

1月14日(日)、北与野・Futaba SOCCER WORLD にて『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』の著者の中野吉之伴さんによるトーク&サイン会を開催します。
詳しくは、下記をご参照ください。

【講演タイトル】
「ドイツの子どもがグングン伸びる理由~FIFAランク1位に学ぶジュニアサッカーの本質~」
【内容】
2014年W杯優勝国で、FIFAランク1位のドイツ。
最強と言われるサッカー大国では、子どもたちにどうやってサッカーを指導し、どんな子育てをしているのか。
ドイツで10年以上子ども達を指導し、現在2人の子どもの父でもある中野吉之伴さんが解説します!
【講演者】
中野吉之伴(ドイツサッカー協会公認A級指導者)
【日時】
1月14日(日)15:00~16:00
【会場】
Futaba SOCCER WORLD 3F 中央金網ゾーン
(JR北与野駅から徒歩2分)
【対象】
サッカーする子を持つ保護者の方、指導者の方。親子での参加も大歓迎!
【参加費】無料
【中野吉之伴さん プロフィール】
ドイツ在住のジュニアサッカー指導者です。
ドイツサッカー連盟公認のA級指導者ライセンス
(ブンデスリーガのトップチーム以外、あらゆる対象を指導できる)を保持しており、
既に10年以上、現地でサッカー指導者として活躍しています。
現在でこそFIFAランク1位のドイツですが、中野さんが渡独した当時は、
ヨーロッパ選手権のグループリーグで敗退するなど、どん底の状態でした。
古豪復活を期して、ジュニアサッカーでもさまざまな改革を行った結果、
現在の強さを手に入れたのです。
中野さんはそんなドイツサッカーの改革を肌で感じ、その哲学に共感して、
「一人一人の子どもが輝くための指導」を模索・実践しています。