書籍詳細

一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集 第2版

清浦昌之=著

サイズ・頁数 A5判・360頁
ISBNコード 978-4-8163-6693-2
価格(税抜) 2,000円
発行日 2019.09.09
  • 赤シート
    付き

内容紹介

2級ボイラー技士になるための問題集です。最新の出題傾向を分析し、試験で狙われやすい箇所をカバー。知識が定着するよう、数節ごとに確認問題を盛り込んでいます。模擬試験も2回分収録しているので実力チェックもバッチリ。持ち歩き学習や試験直前の復習に便利な、重要ポイントをまとめた別冊付き。


・「重要度アイコン」で狙われる箇所がひと目でわかるから、効率的な学習が可能!
・数節ごとの確認問題&模擬試験で、知識がどんどん定着!
・持ち歩き&直前学習に便利! 別冊「合格のための重要ポイント」付き

目次

1章 ボイラーの構造に関する知識
2章 ボイラーの取扱いに関する知識
3章 燃料および燃焼に関する知識
4章 関係法令
巻末 模擬試験
別冊 試験直前チェック! 合格のための重要ポイント

著者情報

清浦昌之(キヨウラ マサユキ) 
茨城大学工学部機械工学科を卒業後、4年間の民間企業の経験を経て、高校の教師となる。教師1年目から2級ボイラー技士免許の取得指導にあたり、高校生が必死になって勉強し、合格したときの自信に満ちた輝かしい姿に魅了され、「集中力は目的意識に比例する」「継続は力なり」をモットーに取り組んでいる。その指導方針のもと、毎年受験生徒の8割以上が合格している。1級ボイラー技士の合格者も毎年輩出し、2013年には女子高校生初の1級ボイラー技士合格者を生みだして新聞にも掲載された。「平成26年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞。