トピックス詳細

2022.5.18

弊社従業員を装ったメールにご注意ください。

お取引先様各位
この度、弊社従業員を装ったメールが、 お客様宛に配信されている事が確認されました。(5/18午前 9 時頃 より)
つきましては、お取引先様の被害発生拡大防止のため、該当と思われるメールの判別方法についてご案内させて頂きます。
万一受信された場合は速やかに該当メールを削除していただき、絶対に添付ファイルをお開きにならないようお願いいたします。
 
・zipファイルやエクセル、ワード、CSVファイルが添付されている
・アドレスが弊社アカウント「***@natsume.co.jp」と違っている

ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんが 、 ご理解、ご協力をお願いいたします 。

なお、メールの内容及び発生した事象から、マルウェア「 Emotet (エモテット) 」 による可能性が濃厚と考えております 。
現在、事実関係および影響範囲についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、
今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


以上、よろしくお願いいたします。